市販のカビ取り剤やカビ取りジェルのやらせ・ステマ・嘘のレビュー・口コミ・ランキングではなくプロと偽った比較サイトの詐欺広告には注意

比較サイトの内容には注意

(一社)防カビ技研の記事をご覧いただきありがとうございます。

今回はカビ取り剤、カビ取りジェルを比較するときの注意点をお伝えします。

このような比較サイトに注意する

自社で洗剤を販売しているお掃除系YouTuberの場合は、比較対象として超有名メーカーの洗剤を紹介しています。カビ取り剤ならカビキラーやカビハイターです。

内容も批判的ではなく、どちらかというと「裏ワザ」的な使う方を宣伝して、最後に自社商品を宣伝しています。

注意が必要なのは「自社で洗剤を販売しているにもかかわらず、お掃除サイトと偽って他社商品を比較・批判しているサイト」です。数多くの他社商品を「★」や「ランキング」で評価・批判して最終的に自社商品を紹介しています。(自社で自社商品を比較している場合は問題ありません)

★が高い商品はステルスマーケティングの可能性もありますが、まずはそのサイトの運営元がどのような会社であるかを確認しましょう。

例えば「いかにも衣類洗剤を比較しているお掃除系サイト」で1位の商品が気になったのに、実際の運営元を調べたら衣類洗剤を販売している会社で、1位の商品はその会社の商品だったらガッカリしませんか?よってその比較サイトと運営会社は信用しない方がいいでしょう。

実際に比較・批判されている商品をAmazonや楽天市場で調べると、以外にもレビューや口コミが良かったりします。

結局、利益のためにそのランキング記事を掲載している可能性が高いので、比較サイトやランキングサイトを見たときは運営元とステルスマーケティングの可能性を視野に入れ、慎重に検討したうえで商品を選んだほうがいいでしょう。内容がひどい場合は消費者庁の通報フォームから連絡した方がいいかもしれません。