病院の天井にカビが生えた理由は業務用エアコンが原因でした。ジプトーンボードの一部だけが真っ黒になる冷媒管の結露現象とカビ毒

病院の天井ジプトーンボードにカビが発生したのでカビ取りクリーニング

天井ボードに発生したカビは
業務用エアコンが原因だった

(一社)防カビ技研の記事をご覧いただきありがとうございます。

当研究所は医療施設(病院・介護老人ホームなど)を中心に日本中の「天井のカビ」を除去して防カビ対策をしている社団法人です。

今回は天井ジプトーンボードの一部に黒カビが発生した原因を記事にしました。

あるとき急にカビが発生した

当研究所が天井ボードのカビ取りクリーニングをしていると看護師さんから「ここのカビも除去できますか?」と聞かれたため現場を確認すると以下画像のような状態になっていました。

ジプトーンにカビが発生した

天カセエアコン(天井埋込式カセット型4方向エアコン)の隣りにある点検口の一部分だけに真っ黒なカビが発生していたのです。

このような状態になったときは天井裏に必ずカビの発生原因があるので、脚立を使って天井裏を確認したところ

冷媒管に亀裂があったことが原因

天カセエアコンの冷媒管を保護している「保温材」に傷が付いていて、その部分から結露が発生していました。

その結露水が亀裂から滴り、ジプトーンの裏側に溜まっていました。

ジプトーンの裏側に黒カビが発生

こちらの画像がジプトーンの裏側に溜まった結露水です。水を栄養にして大量の黒カビが発生しています。

つまり結露水が石膏で出来たジプトーンに吸収され、その水分をカビが栄養にしたことで菌糸を伸ばし、その菌糸が表面まで成長していたのでカビが発生していました。

保湿剤を巻いて応急処置

このような場合はまずカビの原因である冷媒管の結露を防止します。そして天井のカビをカビ取り・防カビクリーニングすることで汚染の拡大を防げます。

天カセエアコンのカビ取りbefore
天カセエアコンのカビ取りafter

よって一部分にだけカビが発生している場合は業務用エアコンの結露水か漏水・雨漏りが原因です。

必ず防カビ対策をしないと次は違う場所から生えてくるので、防カビクリーニングが必要です。エアコンのカビの危険性はこちら↗

天井をトータルでカバーする

このように当研究所は日本中の様々な医療施設(病院・診療所・介護福祉施設)の天井問題をトータルで解決しています。

衛生面を維持しなければいけない医療施設でも建物の老朽化やアクシデント・トラブルから発生するカビには困っているようです。

カビにお困りの医療施設様はお気軽に防カビ技研へご相談ください。お客様にあったプランをご提供できるように努めてまいります。

防カビ技研にお任せください

防カビコートPRO/天井用高耐久型防カビ工法

当研究所は病院・食品スーパーの天井に発生するカビ防止対策に特化した社団法人です。天井化粧ボード(ジプトーン等)から天井エアコン(空調設備)まで一括してカビ問題を解決します。